フランス結婚日記。友達欲しいな〜

フランスに国際結婚を機に越してきて、VISA取得やなんやらかんやら日々の出来事を書いていきたいと思います

人生初 アエロフロート いざフランスへ!!

こんにちは。

今回はフランス行くときに乗ったアエロフロートについてお話しさせていただきます。

 

 

無事にVISAがおり、格安航空券を探していたら、アエロフロートが片道5万円で発売されていたので気になって調べてみました。

 

この3年間どこに行くにもいつも片道航空券しか買ったことがなくて試しに往復で調べてみたら往復の方が断然格安!!!

驚きました。当たり前ですよね泣

本当に自分の無知が悔やまれます。

 

 

 

2017年に日本から彼とフランス行った時も片道でとり、一人7万くらいだったかと。

この時使ったのは中国系の航空会社。ひどかったな〜ろくに英語も話せないくせにあの態度。今でも思い出すとたまにイライラしてしまいますw

私の器が小さいw

 

それで帰りはエミレーツでまた7万くらい。

しかも両方乗り継ぎ便。

 

合計14万って、、、

普通に直行便のれたやんwww泣泣泣

 

なんて勿体無い!!!

お金の使い方気をつけます。

変なとこで金銭感覚狂ってるんですよね、、

エステとか⭕️⭕️とか、、取り返すぞ〜!

 

頑張ります。

 

 

 

 

さてさて、話は逸れましたが、アエロフロート。

ロシアの航空会社ですね。

ロシアって聞いただけでも少しビビってたんでまたまた色んな人の体験談を読み漁りました😊

 

まず初めに出てきたのが乗り継ぎVISAを取ってないで乗り継ごうとしたら止められたというお話が。

 

えーーー

トランジットVISAいるのー

めんどくさーい

 

と不安になり色々調べてみたところ、ロシアで乗り継いで24時間以内(だったかな。もしかして48時間だったかな、、忘れました。ごめんなさい。多分24時間以内)に他の国へ出発する時、基本的にはトランジットVISAはいりません。

 

ただし、ベラルーシ等に行く人は要注意です

 

 

この国に行く時はVISA必須です。

どんなVISAかは私は取ってないのでわかりません。

 

あと、乗り継ぎまで時間あるから空港の外に出るー!

っていう場合は必ずVISAを取らないと入国できません。

 

 

私は乗り継ぎ3時間だったから空港の外出る必要なかったし、ターミナルも同じだったので何も心配いりませんでした。

 

ターミナルが違った場合もVISA必要だったかな、、いらなかったかな、、

うろ覚えですみません。

でも、アエロフロートのHPに詳しく載っているので、アエロフロート乗る方は事前に見といて下さい。

 

 

 

とりあえず、私はトランジットVISA必要ないから一安心⭐️

 

友達にこの話をしたら、その友達は成田からカンクンに行く時にアメリカで乗り継ぎがあったらしく、事前にESTAが必要ないと自分で調べて安心していたところ、当日空港のカウンターでESTA が無いと乗り継ぎできませんって言われてその場で取ったよ。

 

って。

えーーーーーーー

不安にさせるような事言わないでよ〜

 

って思いながら、私もアメリカでの乗り継ぎにESTAが必要無いのか調べたら、一発で

 

必要です

 

って出てきましたがwwwww

どんだけ😂

 

 

みなさまご注意を!

 

 

 

 

 

問題ないようなので、安いし、ロシアの乗り換えっていうのもかっこいいかな❤️

とかミーハー根性丸出しで航空券買いました!!

 

 

 

 

出発当日。

父に成田まで送ってもらい、仲良しの友達も見送りに来てくれて❤️

感謝です。

 

移住なので荷物の多い事多い事。

洋服は船便でダンボール2つ分先に送ってたんですけど、向こう行ったら日本の便利グッズのあれがない!これがない!この食べ物は持っていきたい!お土産!

 

とかどんどん詰めていって、アエロフロートは23キロの受託手荷物1つだけ。

機内持ち込みは10キロまで。

計33キロに抑えるの大変でしたw

機内も寒かったっていう人がいたのですんごく厚着していったら日本は2月下旬。空港内はとても暑かったです。

この時期フランスもまだまだ寒いと聞いていたので、当面の洋服などがすごくかさばって圧縮袋の大活躍⭐️

 

 

本来は機内に持ち込む荷物極限まで少なくしたいんですけど、パソコンが古いのでこれだけでも重い、、!なので今回は10キロ目一杯持ち込ませてもらいました!

 

 

さ〜いよいよ搭乗です!

ここから長い長いフライトの始まり😵

 

 

私は窓側の席でした。

2−4−2のシート。

第一印象は

 

狭い!!

 

思わず独り言いってしまいました笑

前のシートとの間隔が狭めです。

しかも、荷物いれる所も若干小さめw

私のコートめちゃくちゃかさばるやつだったので最初は持ってようと思ったんですけど、やっぱり邪魔だったので押し込んでたら

 

隣の外人のおじさんに

 

無理じゃない?

 

と言われましたが大丈夫!

 

無理やり突っ込みました😊

 

 

定刻にて出発

 

 

飛行機ではいつもビール飲んでるんですけど、アエロフロートはアルコールはワインしかないみたいで(事前調査済み❤️本当に航空会社によってサービスが違いますね)

 

 

赤ワインを頼みました🍷

いえ〜い❤️

 

 

食事用のリストを配布してくれて、そこに他の飲み物も書いてありました。

このサービス大好きです。

これなかったらビール頼んじゃう人絶対いるだろうし、食事のメニューも窓側だと正直客室乗務員が何言ってるかわからなくて聞き返す事もないし(以前の中国系航空会社はこのサービスがなくて、どっちにする?って聞いてきたんですけど全然聞こえなくて聞き返しても分からなくて、何言ってるか分かんないって言っても説明してくれなくて、隣の彼に聞いても分かんない!どっち?!とかキレられるし。

 

お前が通路側座ったんならちゃんと聞いとけやーーーーー

 

と怒り爆発

あーーーうざかった。

 

忘れよ

 

 

 

 

 

そして、遂に!

ロシア シェレメチボ空港に到着!!!

 

ロシア〜〜〜🇷🇺

 

 

トランジットする時に、パスポート見せて金属探知機の所が超絶狭くて長蛇の列!!

こりゃ噂以上だわ〜

 

パスポートみせるとこは途中から1つ窓口あけてましたが、金属探知機のとこがww

 

この人数にたった2つてww

 

そりゃ時間かかるわ!

 

 

私は独りだったので隙間隙間を攻めていったのでまあまあ

進んでいきました。

 

そこを通り抜けると免税店やらカフェがありました。

 

お腹空いてないしお金使いたくなかったのでゲート確認してその近くで待つことに。

 

 

しばらくすると大量の人が

 

みんなパリ向かうのかな〜

 

とかのほほんと見ていたら、掲示板の前に人だかりが。

 

よくゲート変更になるって聞いていたので

隣の日本人らしき方に荷物見てもらって確認したらやっぱりゲートの変更が😏

 

その人はハノイに行くらしく、ゲートが変更になったのでこちらに移動してきたという事。

 

私の乗るはずだったゲートと、その方のゲートが入れ替わった様子。

 

 

 

お〜〜〜危なかった〜〜

 

ちゃんと確認が必要ですね😀

 

 

 

 

そしてもう変更はなく、無事にパリ行きの飛行機に✨

 

やっとだ〜〜〜〜

日本出発してから15時間 😑😑😑

 

 

後一息!

 

 

また窓側だ〜!

着く時パリの街を上空から見られる〜💓

 

 

席もいっぱいではないし、隣も空いてたのでのんびり〜

 

また赤ワイン頼んで💓

 

 

4ヶ月ぶりに彼に会える!!!!!

うひょ〜〜〜❤️

 

 

パリの夜景もばっちし見れたし

遂に到着!

 

 

去年の夏に到着した時は入国審査に相当並んだ覚えがあったので、またそれだと嫌だな〜と思っていたのですが、今回は夜の22時過ぎについたからなのか、全く並びませんでした😊

 

荷物もそんなに待たなく出てきた!

good job❤️

 

 

 

空港まで向かえに来てもらっているので久しぶりに再会して、ホテルに向かいました!

 

次の日はパリでお買い物して、在仏日本大使館に結婚の書類を取りに行きます⭐️

 

ではまた!!